« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

流し釣り釣行

海が荒れたり、潮が良くないときは深場はあきらめ、流し釣りへ。

20~30メートルの深さでも、大物が回ってくる。

ライトタックルで狙っていると、大物にラインブレイクも

たびたび。

お客さんたちもよく釣れる流し釣りに大喜び。

20080320_195618425  にほんブログ村 釣りブログへ

20080320_195531087_2 20080320_195456016_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウメイロをグルクン竿で

普通は電動リールで釣るウメイロ(シーヌクワァー)。

今回はライトタックルで狙ってみました。

180cmのグルクン竿に小型リール(攻棚100H)に10号のサビキをダブルにして

60号のおもり。

はたして、電動リールで釣っている人よりも手返しが早く、釣果は圧勝。

90メートルの深さから釣り上げる楽しみの時間も長く、楽しさも多い。

なんと前田丸の船長(民宿まえだ)はこのタックルで一度に9匹ものウメイロ(7~8キロ)

をあげていました。スゲー!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジサンでアカジンが

先日はグルクン釣りにでかけたのだが、

最近活性化してよく釣れていたグルクン

午前中はサッパリ。

餌がないので大物釣りもできなくて・・・・・

と、小さいオジサン(カタカシ)がようやく釣れたので

大物しかけを作り、鼻がけして

底から5メートルくらいあげておいた。

10分もしないうちに、竿がゴンゴーンとしなり

少しきつめにしていたドラグが出ていく。

きたー!!

あがってきたのは良型のアカジンミーバイ

これがいたから、グルクンも寄り付かなかったか??

その後、数匹のグルクンを釣り上げるも活性化しないので

流し釣りへ。

口の伸びる変なさかなが釣れた。

あぎじゃびよー。なんじゃこりゃー。

いろいろな魚がつれる。

Photo_3  Photo_2

Photo_4

にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »