« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

深海釣り

200~300mの深海釣りに行くとおいしい魚が釣れる。

マチ類にフカヤーマジク(レンコダイ)、アマダイなど

どれも刺身よし、マース煮よし、白身でおいしいさかなばかりだ。

大型電動リールに6号から8号の黒のPEラインを巻き、

ムツ針にサンマをつけて釣る。

このとき5~8くらいつけた針に2匹以上魚が釣れるまで待つのが

テクニックだ。

今回、フカヤーマジクはご飯と炊いて鯛飯としゃれてみた。

とてもおいしくてついつい食べ過ぎてしまった。Photo Photo_4

7_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月からGT

前田丸の船長は昨年末とお正月にも

15から20キロクラスのGT(ジャイアント・トレバリー)

2本上げました。

このクラスのGTは伊是名の近海にはいるようです。

ルアーはやはりGTガンマだそうです。新しいルアーに

勲章の歯形がくっきりついていました。2007

20081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流し釣りで爆釣!

昨日は北風が吹く中、島影の波の静かなところを求めて

流し釣りに出かけました。餌はサンマとスルルー(きびなご)。

いきなり、ナンヨウカイワリ(ガーラ)がスルルーにアタックしてきました。

水深35から45メートルのポイントを、少しづつ移動しながらさぐると

ムルーの群れにあたり、針が付いているだけ上がってきます。

カタカシシルイユナガジューミーバイなども混じってあがり、

長いくちばしのヒーフチャーも10本も上がってきました。

夕方からはまた、入れ食いモード。

大物にも何度か遭遇し、ハリスを食いちぎっていきます。

150リットルのクーラーボックスを3人で3分の2までするとあたりは

暗くなり始め、帰港。

満足な釣果で、おいしい刺身にお酒をいただきました。

12  1_3

1_5 1_6 1_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球温暖化の影響なの?

皆さん、明けましておめでとうございます。

お正月は伊是名も大変冷えました。

海も大荒れで、初釣りはみな5日までお預けでした。

ところで、沖では夏によく釣れるグルクンが今も

入れ食いしています。例年だと冬場は

ぽつぽつとしか釣れないのですがね。

やはり、温暖化の影響でしょうかね。

カンパチはようやく、活性化してきたそうです。

先日もルアーで数本上がっていましたよ。20080107_232438506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »