« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ルアーでミーバイが

ライトタックルジギングで良型のミーバイ(はた)が釣れています。

ルアーはオリジナルでおもりに色を塗ったもの。

これに反応するのは、いろいろな大きさのミーバイ系が多い。

そのほか、オジサン(カタカシ)、シルイユ(シロダイ)なども良型が

釣れます。

先日の、民宿のお客さんが釣りあげたのはアカジンミーバイ

ユダヤーミーバイ

えさ(サンマ)で釣るより簡単で、型がいいさかなが食いつくので

なかなか面白いのです!          

Photo_2  Photo_6   

にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップでガーラが

伊是名の釣りの一番の魅力は

トップでねらうガーラ!!

という、前田船長。

言葉どおりに数少ないチャンスをものにします。

小さなジグでちょんちょん釣りをしながら、

ここがチャンスというところで大物用のロッドに持ちかえ

ポッパーをキャスティングする。

ほどなく、大物がヒット。

うなるソルティガ(リール)、しなるロッド。

さかなが突っ込むところすかさずフッキング。

慣れた手つきでやりとりしながら、確実に魚をよせる。

20キロはあるガーラだ。

こうしたキャスティングでのガーラのヒットは

300投に1回だそうだ。

このチャンスを確実にものにする船長。さすがだ。

20071014_214825889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルイユのシーズン到来

沖縄は連休も台風にやられました。

水温も少し下がり、流し釣りの季節になってきました。

ターゲットはシルイユ(シロダイ)です。

餌はサンマやスルルー。

釣れると引きがとても強いのですぐにわかりますよ。

Photo_6 Photo_7 

Photo

シルイユの刺身は美味。

皮を湯引きして皮ごと食べるのがグッド!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »