« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

夜釣り

沖縄の暑い暑い夏。ならば、涼しい夜が釣りどきだね。

というわけで、まだ明るい午後7時に夜釣りに出発。

次第に暗くなり、月の明るさをあらためて知る。

海は凪ぎで、う~~ん。きもちいいーー。 

釣れる魚は、昼のものとは違う。おいしい魚が多いのがなおさら good!!

最初に釣れたのは、アカイユ、それからヤキータマンムチングワァ、ムルー

ビタローアカミーバイも釣れました。

狙っていた夜の高級魚、ミミジャーは釣れなかったが、夜半まで楽しい

そして気持ちのいい釣りでした。

沖縄の夏は、夜釣りがお勧め!

20070728_131314558

20070728_131556791 アカイユの味噌汁最高!!

20070728_131435284

ヤキータマンは刺身がおいしいよ。

釣りの引きも強ーい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

黄金伝説

5月に撮影された”いきなり黄金伝説(伊是名編)”が先週放映されました。

次回(7月19日午後7時)からもパートⅡが放映されます。

みてね!!!

皆さんご存知の浜口まさるの“とったドー!”のあの番組です。

パートⅠでは、海人(うみんちゅう)と一緒に船に乗り、魚の逃げ道に網をはり

魚を追い込んで網で一網打尽にするいわゆる“追い込み漁”が紹介されていました。

網では釣りの魚とはまた一味違ったさかながとれるんです。

イラブチャー(ブダイ)カタカシ、ヒカーグワァ、チヌマンなんかが捕れていましたね。

Photo_13 Photo_15

60センチオーバーのゲンナー(こぶのあるアオブダイ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テングハギ

今日のお客さんのリクエストはヒレーカー(テングハギモドキ)のように強くひくさかな!

前田船長は「よっしゃー、まかしといて」

船長の指示で、オキアミをまきながらサビキを下すとつぎつぎに

ヒレーカーがヒット!!!

ヒレーカーの活性が次第にあがり、水面に近くまであがってきた!

大きな角のあるチヌマン(ヒメテングハギ)も釣れ始め

ひくわひくわの大騒ぎ。

台風の前のなぎでヒレーカー・チヌマンの大釣りをした1日でした。

Photo_11 3キロのヒメテングハギが次々に

Photo_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »